2009.01.05

12/28 カート5時間耐久レース

年末年始は妻の実家に引きこもっていたのでネットから離れてました。
さてさてまとめて更新。

年末恒例のカート5時間耐久レースに出場してきました。

結果からいうとビリということで来年に課題を残す内容となりました。
がっくし。

今年は、あるチームの皆様と合同で2チーム体制で出ました。
1号チームと2号チームに分けたのですがエースを1号チームに、あとのメンバーで2号チームを編成しました。2号は私含めて4人。1号は5人です。
エースを欠いたことで、戦力減は否めなかったものの、私自身のレースペースもかなり遅く冬だからか滑るマシンに対応できず良いラップペースを刻むことが出来ませんでした。
全体的にもレベルが高く苦しい展開でした。

頑張ることは頑張ったんですけど最後まで糸口をつかめず。
メンバー4人もそうだと思います。
ピットもミスったしなぁ…。

対して1号チームは優勝でした。最終的には同一ラップでのゴールだったので5時間走っても1周も差がつかないということですね。

来年は、どのカート場のレースにどの程度出るか決めていませんが、何年もやってるしレベルアップを図ってうまくなりたいです。

アップルフォーミュラランド
http://apple.iiis.ne.jp/top.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.16

モータースポーツの灯が消える

SUZUKIに続きSUBARUもWRCからの撤退を決めました。

F1からのホンダの撤退は周知かと思いますがこれでFIA管轄のF1、WRC両方で参加はトヨタのみという寂しい状況となりました。

まさかSUBARUもとは…。
ショックで言葉がありません。

チームを売ってしまえば暫く復活も無いだろうし残念としかいいようがありません。

19年間続けてきたWRC活動が終わることに大きな環境変化を感じます。
なによりこれからどうなることやら。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.07.19

カート12時間耐久レース

1週間以上が経ってしまったけどメモかわりとして書いておきます。
7/5開催。
雨よりはいいとはいえ、暑い天気のなか恒例の12時間耐久レースです。


●トピック
オープニングラップは1位。
しかし最初のピットストップで時間をミスって3位に。
同じクラスのチームと終盤までデットヒート。
最終スティントまでバトル。
結果は総合5位、クラス2位。
猛烈に暑かった。全員熱中症寸前の状態に。

●個人的
ベストラップがたった1周だけ36'2があり、その他は36秒後半~37秒。
最終的なアベレージタイムは37'3。
タイムにバラつきがあり、安定していない。(安定しないということは
クルマのコントロールが毎週違うということ)
安定していないとラップの計算が出来ない為、20分交代のルールの中では1周多く走れるか走れないかの瀬戸際の時に、ピット入れざるをえないので大きなロス。
●自己分析
①2コーナー飛び込みのラインが車半分程度イン側だったかも。
②インフィールド区間でライン取りがさほど悪かったのではないと思うが、アクセルコントロールが雑でコンマ5程度はロスをしている。ハンドルをコジりはじめてクルマの向きが変わるタイミングとアクセルを入れるタイミングを気をつけて走る必要がある。
③最終コーナーのラインがバラついていてタイムが安定しない原因になっていたのではないか。

いずれにせよ腕が落ちた。
次回修正して、安定したタイムを刻むことを意識しつつタイムをどこまで削れるか練習。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.17

初もてぎ!

土曜日に初めて、ツインリンクもてぎに行ってきました。
第一印象は広い!鈴鹿とはかなり違う!まぁ鈴鹿には遊園地が併設されているので雰囲気もだいぶ違いますが。


来週はインディが開催されますが今週は何もなし。静かなはず。

もちろんカートをやりにいったんですが、メインのコースでヒストリカルカーの集まりをやってました。色々なクラシカルカーが勢揃いしていたのですが何より感動したのがフェラーリF40!
こち亀にも頻繁に出てました。実物はかっこよいなぁ。

カートですがB→A→Sとライセンスが設定されていてステップアップするごとに速いクルマに乗れるようになっていました。
B→Aのステップアップタイムが破れず凹みました。く~、結構練習しないと破れない微妙なタイム設定してるなぁ。くやしかったです。

ホンダコレクションホールもあるので、付き合いできた人も結構楽しめるように思います。
少なくともいつも行くカート場とは全然違うなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.31

【F1】キミは裸イコネン【裸祭】



さてもうネタバレ有りでもよいでしょう。

モナコウィークが終わりました。

ミハエルのストップが故意だったかそうじゃなかったかはどうでもいいです。

見せてくれました、我らがライコネン。
酒乱の噂が絶えず、最近のF1界においてその面で無敵のライコネン。

今度はリタイアしてピットにも戻らずクルーザーで「裸」。
レース中にも関わらず、裸祭!!
0.001秒を争う世界から一転パラダイス!

ちょ~いい身分じゃん。ってか今までそんなドライバー見たことねぇっす。

あとで怒られるんじゃないの?とかセコいことを言ってはいけないのです。

興味本位半分ですが、実際どうなんだろうというのも半分。

| | Comments (2) | TrackBack (0)