2012.09.10

いつのまにか

更新してなかったら一年経ってしまいました。

mixiやFacebookに移行してしまい、ブログはすっかり書かなくなってしまいました。
書く内容が異なるので役割がなくなったとは思いませんが、まぁ、しばらくは子供のこととかになると同じかもしれません。

子供も先月で二歳になりました。
すごっく喋るようになったし一年前を考えると隔世の感があります。大人と違って子供は成長しますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.03

ノーザンデー

「ノー残業デー」

残業が禁じられる日を一般的にこのようにいうようです。

どの会社でもノー残業デーというようで「非残業日」とか「ノー残業日」色々考えられるだろうにNo残業Day。ふしぎ。

略して「ノーザンデー」

誰も不思議に思わず「のーざんでー」と連呼しています。


でも私は違和感。

せっかく日本語と英語を組み合わせたのに、全部英語に聞こえるじゃないですか。
NorthernDay(北の日)


だったら夏には「サザンデー」を作ってほしい!当然休日です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.24

マミーは何の味?

Mammy

マミーという飲み物の知名度は高いのでしょうか。

森永マミーです。
http://www.morinaga-mammy.com/

サイトもリニューアルして気合が入ってるようです。
ミルキーはママの味ですが、ずばりマミーは特にはママの味ではないようです。

貧乏な学生時代、量の多い乳酸菌飲料として選んで飲んでました。
いまでもついつい買って飲んでます。

というわけでどうでもいいんですが、「安っぽさ万歳!500ml紙パック乳酸菌飲料」の話題です。

決して悪くいってるのではありません。500mlの満足感がなければ貧乏な頃、飲みはしなかったでしょう。

乳酸菌飲料といえばカルピスなのですが、カルピスウォーターは薄めてあるので乳性飲料のようです。
ちなみに私は「スコール」が好きです。九州ではやたらに売ってますが東京でも買えます(http://www.dairy-milk.co.jp/goods/skal.html

ちなみにTHE PREMIUM CALPISは「当社初の乳製品乳酸菌飲料」とサイトにも書いてあるので乳酸菌飲料のようです。
乳酸菌飲料の定義はこちら(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E9%85%B8%E8%8F%8C%E9%A3%B2%E6%96%99
ということでどちらかというと、ピルクルとヤクルトあたりが味的にも似てるところかと。
特にピルクルはニアリーイコールです。
ビックルも入れてよいのですが500ml紙パックを見たことがないのでこの日記には入れてあげません。
学生時代にお世話になったマミーへのブランド帰属度は非常に高いものがあります。

さてやっと本題です。

コンビニで「あじわいマミー」なるものが売っていたので買いました。
サイトに載っていません。
大丈夫なのでしょうか。これはホンモノでしょうか。

味は大変においしかったです。
濃厚度でいえばTHE PREMIUM CALPISを超えているように思います。
但し、いわゆるマミー味は変わりません。
この傑作を早くサイトに載せてほしいかぎりです。
ってか限定なのかしりませんが継続販売希望です。

なおサイト内のステーショナリーにある電話メモですが「マミー」の文字も「森永」の文字も一切ありません。これじゃ何の絵か分かりません。

一応ニュースにはなっているようです。
http://news.livedoor.com/article/detail/3867983/
でも森永のサイトでも見つけられないのですが…。


ついでですが「ペプシ ホワイト」を大変期待して買ってみました。
http://www.pepsi.co.jp/
ヨーグルト風味のコーラ飲料といったら期待するじゃないですか!
味はフツーにカルピスソーダかスコールか、そんなかんじ。
こんなの求めてないよ!!
ペプシの期間限定には騙され続けています。(キューカンバーしかりブルーしかり…)

憤懣やるかたないです。毎回ですが。


「ねえマスター、今夜は酔いたいの。カルピスロックで頂戴」

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2008.09.02

ガス、空気圧、ETC

※この日記を書いていたら福田首相が辞任ってニュースで、書く気がなんとなく失せました。
が書きかけたので書きます。

タイトルがグミチョコレートパインみたいだ

------------------
●バイクネタ4点
------------------
私の誕生月を祝うかのように(違)ガソリンが少し下がりました。
まぁ朗報。
家の近くので177円(レギュラー)
他のところで160円台のところもありました。
------------------------------------------
タイヤの空気圧がなかったので先日入れてもらったのですが
走っていてウニョウニョするなぁ~とか思ってバイク屋に行って見てもらいました。
結果はちゃんと入ってました。

ってことはこれまでの感覚が間違いで、今のウニョウニョが正しい空気圧…?
人間いい加減なもんだなぁ。
------------------------------------------
私のレブルは燃費が21~23km/リッターですが
ネットを見ていたら「25kmは固い、30km行くこともある」って書いてあった。
なぬ?
1500km前くらいにキャブのオーバーホールをして燃費が十数kmから20km超えて喜んだけどセッティング甘い?
アイドリングの回転数が上がったなぁとは思っていたけどそのせいか?
分からないし今度またバイク屋に相談すっか…。

燃費20kmと30kmじゃ、10リッターのタンクで200km走れるか300km走れるか、違いすぎ。。
------------------------------------------
ETCを優遇する政策がまたまた計画中ってニュースを見た。
バイク乗りにとってETCはメンドーというか車と違って防水ボックスの中にETC機械入れなくちゃいけないし取り付け面倒だし、乗り気になれません。
ってか3~5万するけど、そんなには高速乗らない。
首都高が従量課金(非ETCは1400円固定)になるらしーけど、そうなったら首都高乗れない…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.08.25

この検証はいい

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/25/news050.html

ねとらぼ:
ドラえもんは太すぎて、家の廊下を歩けない!?――アニメのお宅の間取りを拝見


---------------------
この記事面白い、というかこの本か。
検証内容が妥当かどうかわからないけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.06.03

エコ替え

トヨタが「エコ替え」のキャンペーンをしていますが
http://ecogae.jp/

CM中で、「まだ乗れるけど買い替えよう」というセリフがあります。
それが気になってしかたない。

サイトを見てみると燃費の計算のみ。
自動車1台を製造するコスト(CO2排出量でも構いませんが)と廃車にするコストが考慮されていないのは『まだ乗れる』クルマをわざわざ買い替える理由にはなりませんよね。

「乗れなくなったら燃費のよいクルマに買い替えよう」なら全然問題ないんですが。

「エコ替え」が「エコ買え」に聞こえて仕方ない。このキャンペーンは止めた方が良いと思う。
エコと経済成長は、やはり相容れないものだなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2007.05.28

完走!山中湖マラソン

初のマラソン参加、山中湖一周13キロを完走いたしました!
ふ~、疲れた。

記録は1時間32分くらい。
計らなかったんで正確には分かりませんが、後日分かるはずです。

******記憶記録*******
2ヶ月くらいまえからたらたらと練習はじめたんですが人生の中で5キロも走ったことのない私にいきなり走れるはずもなく3週間前に10キロくらい走ったら膝を痛めて病院に行く始末。

以来大会まで一度も練習せずだった。
靴もその時、マメだらけになったので足にあってないことが分かっていたけど結局買わず。

現地には一緒に参加するみんなと前日入り。
クルマで一周コースを下見。7キロ付近に登りがあってつらそう。
軽く2キロくらい慣らすが膝が痛くなることを再確認…。

まぁ何言っても仕方ないし早寝した。

翌日は早起き。大人しくスタートラインにへ立つことに。

会場に着くとすごい人数。ハーフマラソン21キロと13キロで合わせて1万人を越えているらしい。
とにかく人がいっぱい。仮装してる人も結構いる。

目標タイムも何もあったもんじゃないので、とにかく完走。2時間以内でのゴールを目指した。


9時30にスタート。

早速膝が痛くなりのんびり行くことにした。
5キロ過ぎて膝の痛みには慣れたのか麻痺したのかペースが掴めてくる。
7キロからの登りは淡々とクリア。下りからはペースを上げた。下りきると富士山を見上げる湖畔の道。気分よく走る。

で、なんとかゴール。


達成感と引き換えに膝が痛いです。


●教訓
練習は時間をかけてちゃんとやりましょう。
膝に筋肉をつけましょう。

乳首と股はこすれないようにケアしよう。

靴はちゃんと足に合ったものを履こう。

●結果
結果が出ました。
「山中湖一周一般男子」
種目別順位 2400/3387
タイム(グロス)01:32:56
タイム(ネット)01:31:59

グロスとネットの違いがよく分かりませんが、たぶんグロスはスタートの合図があってからで、ネットはスタートラインをまたいでからゴールするまでかな。というわけで多分、実タイムはネットの方かと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.05.23

家電大好き

Eact
ホットプレートを買いました。
前から欲しかったんだけどクルマもないし買いにいくの面倒だなぁと先延ばしに。


先週、どうしてもお好み焼きが作りたくなり妻と買出しに

近所のコジマに行くとよさげなヤツが現金特価で9980円でした。ポイントは1%。
http://kakaku.com/item/21249010111/
↑あとで見て気づいたけど価格comで一番人気の高級機種のようです。

我が家はたこ焼きをやるんですが、電気たこ焼き器(1300~2000円くらいで売ってるやつ)は丸洗い出来ないので毎回面倒だなぁと思っていました。
なのでホットプレートも、たこ焼きプレートが付いているものが欲しい。なのでこのEA-CT65ってのにしました。
(余談ですが関東な私には家でたこ焼きをやるってのは習慣がないので信じられな~いって感じだったけど、まぁ作ったらうまいわけで、習慣って慣れですね。)

でもコジマは安いのに(安いからだろうけど)売り切れ!にゃー!
ちなみに同時に欲しかった浄水器交換フィルターも在庫は置いていなくて、コジマったら機会損失ですね。

どうしても買いたいのでビックカメラへ。その機種が欲しい。13000円くらいでしたが他店の価格情報ってことで言ったらその値段にしてくれました。手際良し。


でも、倉庫から出てきた段ボールを見てびびりました。あまりのでかさに。
持ち帰れるのかなぁ。自転車なんだけどなぁ

結局ふたりで、自転車に乗せてエッチラオッチラ運んだのでした。
行商人のように

*-*-*-*
さて、
火力も強く、美味しいお好み焼きが出来たのでした。この調子なら焼肉やたこ焼きも期待できそう。ハーフプレートが付いていて、肉は穴のあいた鉄板で焼いて、野菜や焼きソバは穴のあいてないもので同時に焼くってことが出来るみたい。余計……いや かゆいところに手が届くさすが無駄…高級機種!

難点は異常に場所を取るところでしょうか。


人生で2台目のホットプレートは身近なものだけに感動モノだったのでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.17

初もてぎ!

土曜日に初めて、ツインリンクもてぎに行ってきました。
第一印象は広い!鈴鹿とはかなり違う!まぁ鈴鹿には遊園地が併設されているので雰囲気もだいぶ違いますが。


来週はインディが開催されますが今週は何もなし。静かなはず。

もちろんカートをやりにいったんですが、メインのコースでヒストリカルカーの集まりをやってました。色々なクラシカルカーが勢揃いしていたのですが何より感動したのがフェラーリF40!
こち亀にも頻繁に出てました。実物はかっこよいなぁ。

カートですがB→A→Sとライセンスが設定されていてステップアップするごとに速いクルマに乗れるようになっていました。
B→Aのステップアップタイムが破れず凹みました。く~、結構練習しないと破れない微妙なタイム設定してるなぁ。くやしかったです。

ホンダコレクションホールもあるので、付き合いできた人も結構楽しめるように思います。
少なくともいつも行くカート場とは全然違うなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.04.02

5年ぶりの忍者会議

http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007040201000218.html

この企画、ほのぼのしていて好きだったんですが復活とは、面白いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧