2006.09.28

オーラ無いよね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000003-san-pol

阿倍首相が誕生しましたが、確かに「思います」が目立ちました。
人事もなんだか事前打ち合わせが色々あったとニュースになっていますが、小泉首相のときはあったとしてもあまりニュースにはならなかった。サプライズ人事ってことでもないし、なんだか昔に戻った感じがあります。

その他閣僚の話も「各省と調整して」「協力して」と主体性の無い発言ばかりが目立ちました。

期待感なしですね。
評価はまだできませんが、とりあえず面白くはないです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.05.30

都内でバイクに乗るのは困難になるか。

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060529/116882/

道交法が改正されて民間に駐車違反の取締りが委託されるらしい。

バイクに乗っていて一番思うことは、「バイクを停める場所が無い」ということ。

そもそも「バイク用有料駐輪場」ってほとんどみたことがない。
これからバイク駐輪場の設置が義務化されるらしいけど、どうなることやら。

道交法が改正されて駐車禁止が即アウトってことになると
バイクでの都内乗り入れは絶望的だ。一体どこに停めたらいいの?


駐車する場所が無いからクルマ用の駐車場に行ったら「バイクは駄目だから、あっちなら置けるから向こうに置いて」といわれた事がある。でもその人が駐車違反の責任まで取ってくれるわけじゃない。心もとない事この上ない。

クルマよりスペースを取らないバイクは都内のような込み合った場所なら効率が良いと思うのだが現状だとクルマ用の駐車場に同じ料金を払って置くことになるかもしれない。クルマ1台分にバイクなら2台停められるのに。(まぁバイクの大きさによりますが)

「駐車場」というとクルマ、「駐輪場」は普通は自転車、じゃあバイクは?
まずは用語から作ったら良いと思う。「駐バ場」「駐二輪場」「駐自二場」?

道交法って問答無用でどんどん改悪されていくなぁ…国民の権利を不快議論無しに一番(か分からんが)制限している法律だと思う。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2006.05.21

【共謀罪】このまま成立していいとは思えない

http://www.jlaf.jp/iken/2004/iken_20040115_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA

過去の『治安維持法』という汚点を思い出す。
密告社会となる。
違法性のない組織の「共謀」が犯罪となるおそれがある(労働運動など)←法案にも書いてありますけどね

基本的人権が侵される可能性のある法律なので、まだ納得がいかない。

また「国際社会にあわせて」という論調も気に入らない。
国際社会が望めば憲法9条がある国が軍隊を海外に派遣していいのか?共謀罪を取り入れていいのか?

議論が浅すぎる。
少なくとも今の法案について見る限り、このまま成立させていい法律とは思えません。

気になる部分、Wikiより引用-------------
国連条約が繰り返し明示している「金銭的利益その他の物質的利益を得ることに直接又は間接に関連する目的のため」という限定を、政府提出の共謀罪(案)が取り去ったことで、条約の範囲を逸脱しているということである

| | Comments (0) | TrackBack (0)