2008.06.23

デジカメを買った

ボーナス時期、だからではありませんが、コンパクトデジカメを買い替えました。

いやもう衝撃的な出来の違い。

前のはミノルタのDimageXi。
http://www.interq.or.jp/sun/tkp/digitalcamera3/DimageXi.html 何年使ったんだろう?5~6年は使ったような気がする。
発売は2002年11月上旬だそうです。

仕事とかで使うと「うわ、液晶ちっちゃい!」とか驚かれることがあり(失敬な!)、充分実用に耐えますよ~とか言ってましたが。

SONY Cybershot W300
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-W300/

隔世の感が、という言葉が馬鹿みたいにものすごい進化してます。
デジカメの綺麗さは画素ではないのは分かってますが
DimageXi 300万画素

CybershotW300 1360万画素
って桁が1つ多いです。1000万画素多いです。

絵もめっちゃきれいだし液晶でかいし、キビキビ追従するし、顔を検出してくれるしスマイルシャッターだし。


DimageXiは小さくて愛してましたよ。
がんばりましたね。勇退です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.07.04

W-ZERO3[es]が出た!

全然知りませんでした。

体積比64%になったようです。これなら持ち歩ける大きさかも。
旧モデルでの、もっさり感はある程度は解消したんでしょうか。
CPUが変わってないから無理か。

MYCOM
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/04/420.html

プレスリリース
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2006/07/04/index.html

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.06.08

ドコモがBlackBerryを発売予定

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0606/08/news073.html

・BlackBerry Enterprise Serverをイントラとインターネットの間に立てなくてはいけない
 のはいいとして、1ユーザー50ドルって高くない?さらに通信費もかかるわけですよね。

・日本語入力システムは搭載しない
 ってことはメールビュアーとしてしか使えないという事か
 見ても返信できないんじゃポケベルみたいですね。
 
NokiaのM1000も中途半端な感じでしたが更に中途半端な感じですね。
試験的な日本国内導入ということなんでしょうか。
もしくは大口の引合いでもあったのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.01.20

コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了

コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/19/3043.html

うーん、やっぱり。残念。その傾向だとは前にニュースで読んだことがあるのだけどもう終了ですか…

今使っているデジカメはまさにDimageXi。まだミノルタ単体だった頃の名機(だと思っている)コンパクトカメラ。
真四角のデザインが好きで未だに使ってるんですが。
この間、カメラが趣味の先輩に「前時代的なカメラ使ってるな」と言われましたが…前時代的というほどかな…?

結構幅広いラインナップを持つメーカだったので非常に残念。京セラも撤退しましたし最近はEPSONもないでしょう、東芝もあり得ないし。

私は記録媒体をSDカードに揃えたいと思っているので結構選択肢が限られてきちゃうなぁ。

幅広いラインナップを持つメーカでNGなのは
SONY→買う気がしない。SDカードじゃない。
オリンパス、富士フイルム→SDじゃない。xDは特にいや。

OKは
ニコン
Panasonic
Canon
あとはカシオ、ペンタックスですが、いまいち。

上記3メーカから選ぶしかない時代になるのですね。


ニコン→SDカード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.06.01

『auシカ』デビュー

幻だった『auシカ』が再デビューするそうな。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mobile_phone/?1117593445

記事によると、伏線はKDDI幹部が
「『~だけ』といっているキャリアもあるが、auは『auシカ』できないサービスを提供する」
といったのを沖縄セルラーが新聞広告に載っけたのが初めみたい。
で、「露骨すぎる」ということで控えられていたらしい。

現実ではシカはキノコを食べるらしい。
このへんが露骨だと言われた要因みたいだ。

意外とかわいいじゃん


あとは『vodaノミ』とか出るんでしょうかね?
ノミは高くジャンプ出来ますからね!(笑

でもノミはイヤだなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.04.05

携帯買い替え

携帯の買い替え時期になりました。
いま使っているのはSH505i。電池がもたなくなってきているのと落としたりで傷だらけなのが要因。
でもって家ではドコモしか入らないので必然的に選択肢はドコモ。

でも、いま使っていて何の不満もないのです。ですのでなかなか買い替えする気にならない…

会社でFOMA F901iCをいじらせてもらってるんですが、これがまた遅い。遅すぎる。メールを打つ気が起きません。
それに比べてSH505iはさくさく打てるので問題なし。
ってかmovaはほとんどサクサクいけますね

で、SH901iCはどうだろうと借りて使って試してみました。

操作方法は今使っているSH505とあまり変わらないので問題はない

問題はレスポンスだけで私はそれが心配

デコメールに対応したこともありFOMAのメール作成画面は結構重いイメージがある
OSを採用した機種が多くそのオーバーヘッドもかなり無視できないものとなっているのではないか

とにかく動作が重い携帯なんてイヤだ
FOMAは全体的にありえないんすけど。
どうなんすか、ドコモさん?

いまんところ候補は
・SH901iC
・Premini-Ⅱ
・SH506iC
の3機種です

SH506iCは近所で機種変更5800円で売っていたのが非常に魅力的…

ま、そのうち買い換えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.30

WILLCOMのCM始まりましたが

見たけどなんかよく分かりません
キャッチフレーズの「あなたに、EDGEはあるか」が聞き取りにくくて分かりにくい…でもってCGだってのが分かりすぎで。。。
これはまぁ第1弾っぽいので第2弾がどうなるか見たいと思います。
なんだかNintendoDSのCM展開に似てる気もするが。

まぁ旧DポファンとしてはCMが流れるというだけで不思議にうれしくなってしまうわけですがそーいやFell H"のCMも微妙やったよなぁ…まだいままでやってた名前の分からないお姉さんが出てるポスターとかの方がいいような気もします。

まぁいいや

CMキャラクターが荒俣宏ってのがいいね

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.25

でた!「Premini-II」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22295.html

でた!「Premini-II」

Premini欲しいけどカメラないしな~、意外と使うしな~、とか思ってたヒト向けか。IIが出ちゃいました。

これほし~、ちょっとでかくなっちゃったけど、でもいいっしょ。
画面もQVGAだし、とりあえず今使ってるSH505iと比較して大丈夫そうだったら機種変更しよっと。


記事から読み取れる主要スペックは
・130万画素カメラ(カメラは意外とよく使う)
・QVGA1.9インチ(今より小さい解像度はイヤだし)
・iアプリ(506相当)
・メモリースティックDuoスロットを装備(カメラ画像のPCへの取り込みと電話帳バックアップに必須。)

もちろんPreminiほどはトガってないけど日常品としての最近のスペックを抑えていて小さい、これは
ドコモユーザーのストレート端末の需要を一気に取り込みそうな機種と思う!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.27

カッコイイデジカメ CONTAX i4R

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/12/27/673.html

うぉ、やっぱ実機はかっこよさそう!
BEAMSとのコラボモデルみたいですけどやっぱかっこいいなぁ

でも、なんとなくデザインだけ優先で機能面では光るトコロがないのが悲しい
ヒット商品の鉄則ってどっかで読んでなるほどなぁなんて思ったんですがなんだっけなぁ…なんかそれをハズしている気がする

サイバーショットL1と比較したらこっちの方がいいよね、と言いたいところですが、単焦点ってのが一番痛いですね。L1は3倍ズーム付いてるし。

ストラップ穴も機体の縦方向真ん中についてて欲しかった。
ネックストラップで下げた時にまっすぐぶら下がって欲しい。

サンプル画像がありますけど、もちろんサンプルなんで実際は分かりませんが400万画素クラスの解像度感がなくて眠いように感じました。細部の描写もいまいち。発色も非常におとなしい。

iPodのような存在感もなさそうだし、もったいない。ちと企画倒れしてしまいそうな感じがします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.07

talbyのプロモーション

talby、表参道デビュー

表参道でタッチアンドトライイベントをやってる模様。行きませんけど、そういや前のINFOBARの時も同名のBARを開いておりましたな。

なんてたって、マーク・ニューソンのデザインですよ。奥さん。
赤いのがいいなぁ。

と名前に騙されないようにシゲシゲと写真を見てみたんですが薄い…という点はいいとして正面から見たときのデザインの良さに惹かれました。INFOBARより惹かれてますな。アンテナも出てないし、さわりごごこちのよさそうな感じです。あとなんとなく尻ポケットに入れておいて、折れそうじゃなさげなのも。
まー、INFOBARの時のようなエポックメイキング感は無いですが今度は機体と中身のバランスにも注目してみたいところでしょうか。

というわけで「すっげ~な~」って感じはしませんが、「なんかちゃんとデザインにもこだわりましょう」という冒険(工業製品は売れなかったら終わりだし)の継続に敬意を表したいというところでしょうか。
ドコモも何機種か出しましたがね。んー、まだまだといった感じがします。

で関係ないですが
記事に出てるタッチアンドトライブースの説明員さんがけっこう好みなんですが。
とか書くと、その部分にご意見をいただきそうですが、いえいえ、それってwelcome(苦笑)


talbyの公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)