2009.01.19

朝青龍ウォッチ

我が家は朝青龍の応援をしています。
今場所はひやひやする取り組みが多いですが場所前に不安説が出ていただけに盛り上がります。
やっぱり朝青龍にはカリスマ性もあるし、まだ活躍して欲しいです。(横審ちょっとうるさいよね)

NHKを生で見ていたのですが、昨日のゲスト解説は輪島と「デーモン小暮閣下」でした。
輪島さんは久々だったようで恐縮しまくりながら解説していてデーモン小暮閣下を「くわしいです」と立てながら話すのが、ほのぼのしていました。
奇抜な衣装が大写しになるとなんともいえない雰囲気に…アナウンサーが大真面目に「~閣下」と言うのが更にシュールでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.27

マラソン大会(10km) NPOマスターズロード選手権

10kmをマラソンといって良いのか分かりませんが。

久々に大会に出てきました。

立川で開催された「NPOマスターズロード選手権」で、ハーフ(21km)と10kmの部門があり10kmの方に出場しました。

場所は昭和記念公園の中の周回コース(1周約5km)を2周しました。

以前出た山中湖マラソンの何千人と出場していたのに比べると参加者も少なくアットホームな大会でした。

昨日のカートで、腰が痛い。朝起きた時はヤバいんじゃないの?と思いましたが意外に大丈夫でした。おかげで今日は腰痛+足が筋肉痛です。


結果は56分33秒でした。
1kmを5.655分で走ったってことなので、時速10.61kmってことです。

結果的には一緒に出ていた会社の女性にも負けましたが
目標だった1時間切りが出来たので良しとします。
練習では1km6分(時速10km)もいかないなぁと思っていたので少し自信がつきました。

以前もそうだったのですが最初の数kmは「よゆ~」で、6~7kmくらいが「つらい~、はやく終わらないかな」と思い、8~9kmあたりは逆に「ちょっと体力あまってる?タイムもっと削れた?」と思います。
ペースダウンせずにコンスタントにタイムを刻むのは難しいです。

モチベーション維持の為にもまた大会にはたまに出てみようと思います。
ハーフへの挑戦はまだ先ですが。

東京マラソンにエントリーしているんですが7.5倍の抽選に当たったらどうしよう!?
まーそうなったら練習しますわ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.11.22

【野球球団mixi人数比較】仲間がいない

西武ライオンズファンです。

身近に西武ファンがいません。
たまに野球の試合見に行こうよと話が友人との間で出ることもあるんですがほとんどセ・リーグ。都内勤務だから仕方ないけど日本ハムがいなくなって以来かなしいです。ぶっちゃけ行くならセ・リーグの試合よりパ・リーグのほうがよいです。

まぁそんなこといってないで一人ででも試合見に行けばいいんですが。

さて気になったのでmixiのコミュニティ人数で人気を計ってみました。
球団の名前がついている人数の多いコミュを選んでいます。

阪神タイガース 31577人
福岡 ソフトバンクホークス 13622人
広島東洋カープ 12292人
中日ドラゴンズ 11711人
千葉ロッテマリーンズ 8508人
巨人 7786人
横浜ベイスターズ 7534人
北海道日本ハムファイターズ 7480人
東京ヤクルトスワローズ 7307人
西武ライオンズ 6171人
楽天イーグルス 2393人
オリックス・バファローズ 1377人
※ちなみにイチローコミュは8985人

mixi人数とはいえ、けっこう実態を表しているような。
ダントツで阪神が1位。2位との差がすごい。
かなしいかな、オリックスは1377人とぶっちぎりの最低人数。楽天より下です。

我が西武ライオンズは下から3つ目…
しょんぼり。
身の回りに居ないわけだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.21

【motoGP】コニカミノルタのイベント(玉田誠を応援しよう)

http://konicaminolta.jp/about/plaza/schedule/2006october/motogp/index.html

9/23からこんなイベントがあるみたいです。

今期はパッとしない成績が続いている玉田選手ですが、もうすぐ日本のもてぎ!

スポンサーであるコニカミノルタが新宿でURLにあるイベントをやるみたいです。

展示内容が渋め…ちょっとお客さんの入りを心配しちゃいますが普段がどんなんか知りませんので(^^;
場所が近いので行けたら行ってみようかと思います。…それどころじゃないか。

今年は日本GP観戦も見送りです。来年には。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.09.11

ずっと走っていた

M.シューマッハが今期限りの引退を表明しました。

F1を見始めたのは私はわりと遅めだったので記憶にある限り、シューはずっと走っていました。

そしてずっと最強でした。

強すぎて「こんなやつ居なくなれば、グランプリがもっと面白くなるのに」と思った事も何度も。
そのせいで数年はF1をほとんど見ていませんでした。

それが最後は、ああ、なんかもったいない、まだ走って欲しいと思いました。

F1ドライバーが自分で引退を決め、自分で花道を飾れるなんて、最強のまま引退出来るなんて、なんて幸せなことなんでしょうか。
たいていは消えていくか、解雇される、事故でいなくなる…
そういった終わり方が多いと思います。

昨年あたりからミスが出始め、ある意味人間味が増してきて、そしてまた応援している自分がいました。
評価は色々あると思いますが、強引でイヤだなと思ったその姿勢も最後まで一貫していれば、紳士だとすら感じます。

最速の世界で最強の男が最高のまま、その歴史を閉じます。
まだシーズンは残っているので、有終の美を飾ってくれたら、これまた最高の終わり方、なのでしょう。

あと3戦、盛り上がりそうです。
そして僭越ながらお疲れ様といいたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.22

ハンカチ王子の贈り物

http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb06/news/20060821ie25.htm

気持ちは分かるが同じでなくても。
ごく普通のタオル生地ぽいハンカチでしたよね。

"修羅場"でクールに汗を拭わないとハンカチ王子には到底なれませんね。ただの汗かきだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.08.02

亀田がチャンピオン!?

ありえないっしょ。あの内容で!?
いくら積んだの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.06

ビックリマンプロ野球

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/06/06/320.html

たまに売ってるのを見かけるビックリマンですが
プロ野球バージョンが出るみたい。

いいアイデアか、苦肉の策か?


渡辺俊介かっこいいなぁ…

西武和田が見てみたい。

ちなみに今江。
http://www.e-na.co.jp/shop-mizota/product/index.asp?prd_id=101600314

プレスリリースより、製品特長について
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=131784&lindID=4
>1.日本プロ野球12球団の人気選手24名をビックリマン風にアレンジしたシールがおまけに付いたチョコレートです。ビックリマンとプロ野球12球団の人気選手との初のドリームコラボ企画。まさにロッテでしか実現できない商品です。

ビックリマンは確かにロッテだけ。うん、でも11球団に関してはロッテにしか実現出来ないのでしょうか…あ、1球団分の交渉の手間がないのは確かですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2005.05.24

【F1モナコ】アロンソダサい

F1モナコグランプリが終わりました
日記書くの遅れちゃったよ

やっぱモナコはオモシロイなぁ。コース狭いしすぐにウォールだし見ててタマラン

結果とかはニュースサイトとかに譲るとしてアロンソがせこすぎた。
最初は良いかなって感じだったルノーも、タイヤのせいかずるずるとタイムが落ちて22秒台まで落ちているって実況では言っていたな。その時フェラーリは15秒台で走っていたようで実に7秒差。
ちなみに予選タイムは13~15秒くらいだったような気がする。

レースが進むに従ってタイヤが垂れてくるからペースはもちろん遅くなるだろうがルノーはなんかトラブルでも抱えていたのか異常に遅かった。

ルノーはアロンソとフィジケラですが、フィジケラもレース中盤遅くなって後ろに隊列率いてアヒルの行進でした。後ろについていたトヨタ トゥルーリがローズヘアピンで縁石に乗り上げながらもズバッと抜いて、ちょっと感動。
フィジケラも遅いの分かってるからインに入られた時、よけてました。無理に踏ん張ったりすると2台ともオシャカの可能性もあるから正しい判断かな。
でもそのあとトゥルーリはマシンおかしくしたみたいで抜かれちゃいましたが男気あふれる抜きっぷりでした。
レース後のコメントも「フィジケラを抜かねばならなかった」と歯切れの良いコメント
。今年のトゥルーリは株が高い。

アロンソはニックに追い回される展開。明らかに遅いから抜かれるのは時間の問題。でもここはモナコ。抜きどころはほとんどないわけです。トンネル後のシケイン(名前忘れたよ)でニックに絶妙にインを突かれて抜かれたんですがアロンソはショートカットしてそのままコースへ。ニックの前に出ました。セコイ。それならまだしも次の周も同じように抜かれてまた前に出ようとしてました。
アロンソ、せこすぎるよ。チャンピオンシップがかかってるとかそんなことよりセコイ。こんなことするようじゃ王者の資格とか言えない気がするんだけどなぁ。

次は今週末。すぐです。BARも復帰するしまた面白そうだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.03.19

氷の上の芸術[ 世界フィギュア]

面白い

フィギュアは結構好きだからよく見てますが荒川以後何故というくらい層が厚くなってジュニアから安藤が上がってきて見てて楽しくなってきた
去年の荒川はかなり美しかったしなぁ

安藤もなんか人気急上昇のようですが表現力が上がってきて幅が出てきた感じがする。勢いは一番あるしトリノに向けて期待ふくらむねー

何故日本フィギュアがここまで強くなったかについて特集でやってたのを見たことがあるけど基本的には数を集めて選別し徹底的に教育、世界のプレッシャーに打ち勝つには数と層の厚さが必要、ということらしい
その結果の最初が荒川であり安藤らしい
メダル独占の為にはかえが必要、プレッシャーを分散して各選手が実力を全部発揮出来るようにする、という事か

これまで日本のスポーツ選手は注目されて騒がれるとプレッシャーに負けちゃうなんて言われる事が多かったけどある意味いまのフィギュアの体制はそれも見越して対応してるって事なのかもしれない

でも最近は他の国が逆に不作な気もしますが…

あとは日本も男子がもうちょっとと、あ、織田が出てきたね、あとペアとかアイスダンスでも強くなって欲しいな。そうしたらもっと広くフィギュアを楽しめるようになっていくと思う。
アイスダンスって見てて優雅でいいんだよねぇ


にしても
安藤美姫をみてると「かわいい小池栄子」な気がしてくるんですが失礼ですか?

| | Comments (0) | TrackBack (1)