2008.10.06

マウス選び 2008年10月版

http://japan.internet.com/wmnews/20080930/4.html
↑このアンケート結果を見ると27%の人がパソコンに付属してきたマウスを使っていると答えている。身の回りで聞いた感じだともっと高い確率で付属してきたマウスを使っているような気がするけど、もしかしたらノートパソコンはマウスが付属しないので買ってきたマウスを使うことが多いのかもしれない。

で、どのくらいの人が「こだわってマウスを買う」のかどうかは分からない。

私はマウスの使い勝手は気になって仕方ないので、それなりに試して合うもんを買っているつもり。
ただ「合う」と感じるポイントは慣れとか世間の流れとかで変わってしまう。ちょっと不思議。
たかがマウスのわりに新製品も数多く投入されそれこそ選びようがない世界。

高性能なマウスはストレスも少なくて非常に快適に使えるので、PCに付属のマウスを使っている方は一度使ってみてはいかがでしょうか、とお勧めしたくなります。まぁそれに4000~1万円の投資を良しとするかは個人の問題ですが。

というわけで、そこそこの値段で買える2つのマウスが出たので触りにいってみました。

私のマウス選びの要件は
(1)利用目的はビジネス的な作業。
ゲームはやらないけど高精度なマウスが好みなのでゲーミングマウスも検討範囲。
(2)電池充電とか交換とか面倒なんで有線がよい。
(3)当たり前だけど手に合うこと。私はつかみ持ちが多い。
(4)左側にボタンは最低1つ欲しい。
(5)デスクトップ利用。
今回は話に入れませんがモバイルマウスはノートPCにBluetoothが内蔵されていて追加のアダプタなしで使えるのが一番よいと思う今日この頃。今使っているLet's noteにはBluetoothがないので実現できませんが数少ないUSBコネクタを占拠されないメリットは大。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/31256.html
↑スタパ齋藤さんによる「かぶせ持ち」「つかみ持ち」の解説

現在使っているのはLogicoolのG5 Laser Mouse。センサーの追従性や使い勝手に何ら問題なくいいのがなかったらリピートしてもいいくらい。
但し側面ボタンが1つだけで、欲を言えば2つ欲しい。
不都合と言えば半年~1年に1回くらいコントロールソフトのSetPointがおかしくなって再インストールする羽目になることです。「毎回マウスが壊れた!?」と思うんですがそんなことはなくSetPointの再インストールで直ります。謎です。

●「MX1100」ロジクール
MX-Revolutionの後継というか機能ダウンしているので廉価版というべき。
5980円程度で売っているのでかなりコストダウンをして買いやすくなった。
高機能なマウスがこの機能で買えるというのは良いことだと思う。
MX-Rは高かった…。

握ってみたかんじ、とってもGood。
左側面のくびれと横ボタンの配置の配置が良くて押しやすい
おしりのせり上がりが手に合う。
ステルスサムボタンは使うかどうか微妙。

電池の持ちも良さそうなんで無線だけど検討に値する。
但し無線のタイムラグがどの程度か使ってみないと分からない。
これで有線だったらすぐ買うのに。

●「SideWinder X5」Microsoft
有線ということで触ってみたけど、縦に長くて手のひらから余ってしまってしっくり感がなかった。
ちょっと期待していただけにがっくし。
この時点で落選です。
5000円台なので良いかと思ったのですが…。

-------------以下使ったことがない----------------
●BlueLEDセンサーのマウス Microsoft
http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/productdetails.aspx?pid=001
BlueTrack(TM) Technologyってものらしいですが
まだ使ったことがないのでなんとも。
ただこういう新しいものが出てくるというのはいいことです。
光学式マウスが出たときはこれ以上の進化はないかとも思いましたがちゃんとLaserマウスが出てきて性能面でも満足のいくものだったので新しい試みは歓迎です。

●MX620
触ってませんが電池の持ちがよさそう。
あまりこだわらなければこれでいいかも。

●A4tech
http://www.fosternet.co.jp/item/item-xl750bk.htm
XL-750BK-JP
という機種なんですがMicrosoftとLogicool以外でも
こういうものも価格を考えれば考慮に入れていいのかもしれない。
触ったことないので分からないけど。

●ダーマポイント シグマAPO
http://www.dharmapoint.com/products/DRTCM01
これも使ったこと無いけどゲーミングマウスということで必要以上のスペックを持ってます。
ただ値段が7000円オーバーなのでそこがネック。

[参考]
MX1100のことが書かれた山田祥平さんの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0905/config226.htm
■山田祥平のRe:config.sys■
普通のマウスはもう使えない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007.01.17

【FON】いつの間にか

気づいていませんでした。

話題になっていました「FON」ですが、購入できるようになっていました。
http://jp.fon.com/

でもまだALIENサービスは開始されていないようですね。
FONアクセスポイントを買って設置することで、他のFONにもアクセスする事が出来る、というのが現在の日本でのサービスということになります。

1980円とは安いですね。
導入を検討したくなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.10.06

【不都合】P5B Deluxy購入

WindowsVistaを見越して、待ちきれずCore2Duoを買いました。購入の詳細は置いておくとして
やはりまだまだ初物。ちょっとしたトラブルはあります。

買ったマザーボードはAsus P5B Deluxy。CPUはCore2Duo E6600
買ってきた状態ではちゃんと動かずまずはBIOSアップからです。それはやって、BIOSは611に。

いま困っているのは
「休止状態に入らない」ということ

Windowsのサスペンドは電源供給がなくなると消えてしまうので使いません。
起動後の初回は休止状態に入るのですが、1回復帰したあとは休止に入らずまたデスクトップ画面に戻ってきてしまいます。
P5B DeluxyのFAQに「S3から復帰しません」というものがあって、それはJMicronのドライバを最新にすると治るらしいのですがその症状には遭遇していません。

多分、この手のトラブルはBIOSアップを気長に待つしかないと思うので暫く放置です。不便…

構成
CPU:Core2Duo E6600
M/B:Asus P5B Deluxy
Memory:UMAX DDR2 800 1Gx2(Castor LoDDR2-1G-800)
HDD:Seagate ST3320620AS (320GB,16MB)
Drive:Plextor PX-755A
Power:Abee(AS PowerSilentist S-450EA)
VGA:ELSA GLADIAC 776 GS 256MB(GeForce7600GS)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.21

ひかり電話通話規制

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/internet_phone/?1158823131

ひかり電話の通話規制があるらしい。
固定電話のかわりに使っているので不通は困るなぁ。

実際、我が家ではあまり稼動していないのですが、そんなに電話する人が多いのか、はたまたサーバが貧弱なのか。
20万通話までOKとなっていますが、これってどういう数字なんでしょう。比較対象が無いので分かりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.13

DELLがAMD製CPU搭載のPCを発売

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/13/400.html

予想(予告)されてはいましたが、DELLがAMD製CPUを搭載したPCを発売しました。
普通価格帯のPCってところが重要で、サーバは別問題です。

Intelとの蜜月がどうのこうのというより、Intelの戦略転換によりIntel製のみを採用するメリットが薄くなったからということでしょう。割引がなくなったか報奨金が入らなくなったか。

で、本業のPC販売ですが
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/08/18/101.html大幅減益ってことで、もともとDELL得意の分野がHPに食われている気がします。最近はHPの方がうまくやっているってことですね。
最近は価格も微妙なラインでHPに軍配があがるのでコストメリットで負け、という感じでしょう。
オンライン販売がメインなので売りやすいのは企業大口ユーザーか、「注文した結果が見えているPC」→あまり凝った機能が搭載されていたり、デザインに特徴があるPCを欲していないユーザーに売れるものでしょうからコストを正確に比較しやすいんだと思います。DELLの資料を見ているわけではないので推測です。

液晶モニタはやたらに安いですが。これはよいところ。

家電分野に手を出す前に本業を強化したほうがいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.11

FlexScan S2000買いました

EIZO(NANAO)のFlexScan S2000を買いました。

以前使っていたのはiiyamaの19インチCRT。引越しに伴いさすがに大きくて置く場所がなくなってしまい買い換える事にしました。

●メーカ選択
パソコン初めて何年か分かりませんが、やっとNANAOが買えました。
価格は9万円以下でモニターの価格としては高い部類ですが仕方がありません。
ちょっとお金を出せばNANAOが買えるという事は以前よりは相対的に値段が下がったというべきですね。もちろん高級機種のL997とかには手が出ません。
選択肢としてはDELLのモニタもありましたがついこの間まで19インチCRTを使っていた事を考えるとモニタの寿命は想像以上に長くPC本体は変わっても延々と使い続けます。
となるとモニタはケチりたくない、しかもNANAOは5年保証も付いてくるので安心感も大きいです。
多分、性能はあまり分からないのでしょうが最近目が悪くなってきた事もあって出来れば良いモニタにしたいということもありました。

というわけでメーカーはNANAOにしました。

●CRTとの差
設置面積の問題から、液晶モニタは前から欲しい欲しいと思っていましたが1600x1200を使っている身からすると高すぎて手が出ないまま数年が過ぎていました。
液晶の性能も会社で液晶モニタを使っていて家ではCRTで「やっぱCRTいいなぁ」と実感していたところだったので、多少なりとも高性能になるまでは待とうかなと思っていました。

19インチCRTで使っていた解像度は1600x1200。これ以下だとダウンスペックになるのでイヤでした。画面は広いほうが何かと使いやすい。

●S2410Wと迷う
S2410Wと最後までかなり迷ったんですが、2410は文字通り24インチで置き場所に困りそうだったので大人しくS2000にしました。
価格差も9万以下と13万オーバーですから4万円の差があります。DELLならちょっと出せばもう1台買えちゃいます。
パネルもでかいので目にも優しそうですが、これまで19インチCRTで1600x1200を使っていたわけで、まぁS2000の20インチパネルでも全然問題ないはずだし、24インチワイドは冷静に考えてみてあまり必要がないという結論です。
もっと必然性があれば買ったかもしれません。

数日使ってみて、まだテキスト中心の使い方なのでよくは分かりませんが初めて液晶モニタを使った時に感じたギラツキ感もあまり感じず残像も感じないので良い買い物だったと思います。
デジタル入力(DVI-I)ってのも理由かもしれませんけど。

●まとめ
設置面積を考えると17インチも20インチもたいして変わらず(S2410と比較すれば…)、9万以下で買えるとなるとS2000は選択肢としてよいのではないでしょうか。

■記事
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0607/21/news001.html
■製品情報
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2000/index.html

| | Comments (16) | TrackBack (0)

2006.07.24

AMDがATIを買収

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0724/amdati.htm

おおうぅ。噂は本当だったんだ。
AMDにそんな資金余力があったってことが驚き。

CPUの方向性もIntelと違ってくるのかなぁと思っていた矢先なんで更に違う方向性に行くのかなぁ。

ATIのもつ豊富なIPが目当てなんでしょうが、よいタッグではないかという気がします。

にしてもなぁ。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.06.13

Google Earth4がスゴい

これまでのGoogle Earthも触ってきてましたが、βながらメジャーバージョンアップしました。

今度のは地図データが挿しかわったようで、これまで緑のテクスチャだった我が家も遂に認識できました!

FryToも加わって(今までは無かったと思う)、ぐりぐりっと自動世界の旅が出来ます。
すげー。

●記事
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/13/news023.html

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NANAOが新しい21インチ液晶モニタ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0613/nanao.htm

出ないと思っていたら、出ました。「FlexScan S2100」「S2000」
前から液晶モニタを検討していて、やっぱNANAO欲しいし、いま使っているCRTの解像度である1600x1200以上となると、S2410しかないかなぁと思っていましたが出ました。
S2110だと縦解像度が1050なので、ちょっと足りない。まぁ実用上問題はなさそうだし慣れの問題かもしれませんが。
ヨドバシカメラの店員さんが「しばらく出ませんから~」って言ってたのウソじゃん!(でもその人はいい人で「しばらく出ないからL887がいいですよ」ではなく「ゆっくり悩んだ方がいいですよ」と言ったので恨みはない。画質比較も見せてくれたし、よい対応の人でした)

どちらの機種もビジネス用途がメインだと思うので、DVIとアナログ2系統なのも仕方ありません。
S2410も動画性能をうたっていますが、HDMI対応とかは無いのでそれも悩みどころなんです。

※ネットを見てみたら、どうやらS2100は新しいモニタではなさそう(?)
「林檎の歌」さん
http://applesong.blog8.fc2.com/blog-entry-248.html
アメリカのサイトには随分前から載っていたんですね。


まぁともあれ、これで、買ってもいいなと思う4機種(S2410、2110、2100、2000)が揃ったので、贅沢に悩めそうです。
10万以内に収めたいなぁ。

●製品紹介ページ
S2100
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2100/contents.html
S2000
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/s2000/contents.html

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2006.06.08

日本HPが防滴キーボードのPCを出す

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0608/hp.htm

低価格PCで、いつの間にか国内シェアがとっても伸びているHPですが、個人向け市場にも本格的に乗り出すというニュースが先日ありました。

さて、この新発売のノート。HP Compaq nc2400 Notebook PC。

ThinkPadに似てませんか?スティックタイプのポインティングデバイスを採用しているから以上に似ている気がします。

ちょっと意外だし、堅牢性をうたっているあたりもThinkPadを彷彿とさせます。

いっぽうLenovoのThinkPadですが「これまでと変わらない」ということを意識するあまりラインナップが硬直化しているように私は思います。

このHPのノート、仕様もいいけど、ちょっと高いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧