2007.11.05

似た名前の映画

私の個人ドメインは「flyingboys」なのですが、似た名前の映画が公開されます。

http://www.oricon.co.jp/cinema/trailer/d/520/
公式サイト
http://www.flyboys.jp/


私のサイトは「http://www.flyingboys.jp」ですから似てます。
まぁそれだけの話題です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.09.23

電車男を理解する為に

http://simon.txt-nifty.com/blog/2004/06/__.html

あ、このブログ分かりやすい。ってログに「お前のブログなんて電車男ネタ以外はどうでも良い」って記事を書いてるくらいだから、電車男を追いかけてるサイトですね。うむ。

電車男が分からない人はここを読んでくれ
面白いって言う人と面白くないっていう人が極端に分かれますよね、電車男の話は。

面白いという人の傾向は
・女性が苦手
・ヲタっ気がある。もしくはヲタ。
・過去にイタイ恋愛をしている
ってところでしょうか

書籍化されるようです。アマゾンで予約開始してます。多分買いませんが。
ここを参考にして下さい

参考にしたURL
電車男関連(暫定)

電車男雑感

電車男 未掲載のエピソード


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.07.26

結局戻ってきました

自分のサイト上でMovableTypeのセットアップとかやってみたんですが、ひとまず時間がない中で諦めました。
テンプレートとか覚えてイジる時間がない。。。
結構難しいもんですね。
ココログは凝ったカスタマイズは当然出来ないけれどメンテナンスフリーで楽だし、機能的にも携帯から投稿できたりと便利。

暫くココログで行きます。

MovableType3をセットアップして慣れたら切り替えるかもしれませんが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.03

blogスタート

新年も明けたってコトで1/2よりblogはじめてみました。
といっても未だにWeb日記とblogの違いが分かってない私。RSSがあるかないか?って具合で知識が浅いので勉強しようと思うのです。
まず導入の経緯について
自分のWebサイトでは数年前から、HTML生成型の日記スクリプトを使ってWeb日記を書いていました。これはブラウザ上から更新出来るのでどこでも原稿を追加することが出来て導入した当初から非常に便利でした。記事は新しいのから順番に管理できるし。
しかし不満もありました。
●検索性が無いこと。
全文検索はおろか一覧リストも作れなかったので後から記事を見返したい人が居た場合も対応困難でした。日記スクリプト導入前にはHTMLで日記を書いていたのですが月ごとにインデックスを自分で作っていました。これはタイトルが一覧で書いてあるもので、この検索性にすら劣ると言うのが悲しいところでした。
●管理機能の不足
過去の記事を管理する機能はあるものの、デザインを変えたり写真をアップしたりする機能はありませんでした。CSSがかかっていてfontタグすら使えなかった…
という2点は不満でした。自分のWebサイト内で軽快に動いてくれてHTML生成型で、ある程度テンプレートのデザインをいじれると言う点では当時にしてみればすごく優れたスクリプトだったと思います。

で、blogというものがにわかにクローズアップされてきた。定義も曖昧だしどんなものか分かっていなかったんですが、どうやら人気のblogツールとして「Movable Type」というのがあって、そこがサービスしてるblogサービスが「Type Pad」というらしい。で、ニフティが始めたこのサービスはType Padを使っているらしいということで使ってみることにしました。

覚えるべき事として
・トラックバック
・RSS
・FOAF
かなぁ。

今日の所の理解としては「連係機能を持った、便利な日記サイト」としておきます。フィードバックがあるかもしれないという仕組みが新しいのですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)