AIBO,QRIO撤退
残念なニュース。
AIBOとQRIOはもう売られることはないのですねぇ。
事業ベースにはなかなか乗らなかったということでしょうか。
調子がおかしくなっているといわれているSONYですが、ブラビアの販売状況等を見ると良い兆しもあるようで日経MJなんかにはなりふりかまわぬ販促方法が記事になったりしてました。
ハードウェアオリエンテッドな思想がどのくらい通用するかという事なんですがハード中心のビジネスモデルは、やはり限界があるなぁと思います。
よく引合いに出される『iPod』とウォークマンの対比ですが、iPodのようなソフトとハードをうまく組み合わせた戦略が必要だと思うんです。それもNo1ベンダーでなければならない。
ハードを作るだけならそれほど難しい戦略はいらない…というかもちろん良いモノを作るのは大変なんですが政治力を活かしたソフト戦略は、乗り遅れると追随が難しいと思います。コンテンツは水物ですね。
Recent Comments