2004.10.19

30GIRL.com単行本発売

10月12日発売でしたがesBooksに在庫があったんで、注文して昨日やっと手に入れました。本屋で探したけどどこにもなかった…

「30萌え」という新しいジャンルに期待。いや…新しくはないか

まさか単行本になるとは。

日立空調システムの中で質素…なサイトの中で異彩をはなつオイダキドットコム。そのキャラクターサイトが30girl。それをまとめたのがこの本だ(のはず)。日立といえば長らく「しろくまくん」と相場が決まっていたが虎視眈々とその座を狙う勢いを感じる。(しろくまくんが日立空調システムなのか調べてないけど)でももうこのサイト、結構長くやってんだよね。
エコアイスの興奮を再び、といったところか。

どちらせによ、企業サイトのキャラクターが単行本発売されてしまうのだ。単なるキャンペーンモノと違う意気込みを感じるではないか。
温水器の広告キャラなのでメインキャラのリリコは、フツーに店頭で配られているカタログでも『お風呂場姿』という、しずかちゃん的王道シーンが数多く載っているわけだが、設定は30歳。しずかちゃんと比較すると倍以上の年齢差ではないか。

肯定するか否定するかは個人の趣向であるが狙っている層のニッチさ加減が私には面白い。
んで堂々とやり続ける日立空調システムに乾杯…いや完敗。

さて、内容はWebにも掲載されている4コマベースのもの。初期にあったストーリーものが割愛されているのが悲しい。ってかそれが見たかったのに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)