« February 2010 | Main | April 2010 »

2010.03.03

東京マラソンも三回目

日曜日は東京マラソンを観戦しにいきました。
参加じゃなくて観戦。

今年はエントリー忘れて締め切り過ぎちゃうという失態でしたが倍率が年々上がるから年々当たりにくくなってるってことですね。来年どーしよーかな。

雨が降りしきる相変わらずの天候で走った方はお疲れさまでした。
観戦するにも寒くてメゲそうでした。しかも走り終わるくらいの時間に晴れる気まぐれぶり。天気ばっかりは何ともならないっすね。

今年は日比谷公園付近で見ました。10キロのゴールとフルが10キロ通過と品川まで行って折り返してきた20キロ地点でもあるので色々見れてよいポイントでした。浅草ほどはこんでないし。去年は日本橋で見ました。


さて自分は3月14に川崎ハーフに参加。頑張るぞー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.03.02

のだめ

のだめカンタービレが完結したということで数年ぶりに半分くらいから後を一気に読んだ
借りました。ありがとう。

以下ネタバレありかも。


ある?もう終わり?というラストだったしなんか達成したりというか、少年マンガのパワーアップのようなことはなかったんで少し考えた、考えるほどのことでもないんだけど。

最後は、のだめの逆転ということかなぁ
一応最後までのだめを主役として全面には出さずに最後に才能を感じさせて、でも『アガリ』、野球マンガなら甲子園優勝みたいな?にはせずにお終い。
シュトレーゼマンの『殺す気ですか』と疲れはてた姿と、シュトレーゼマンに怒るオクレール先生。
最後にのだめを連れ戻す千秋、とグッとのだめの方に集約した。
才能ってやつは!


コンクール優勝で終わるかと思った私は安直でした。

書かれなかった伏線がいくつかあったような気がするけど。まぁいいか。


クラシックを分かりやすく描いた面白いマンガでした。
こういうのはホントいいね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »