« December 2009 | Main | February 2010 »

2010.01.11

タモリレシピのしょうが焼き

タモリレシピのしょうが焼き
前にタモリ倶楽部でやっていて、最近ネットでもレシピを見かけたので作ってみました。

タモリレシピのしょうが焼き。

意外とうまくできた。

使う材料は同じだけど、焼く前に肉をタレにつけこまず最後に絡めるのがポイント。
タレにつけて焼くと肉が硬くなるかららしい。
作りながら思ったのだけど、実家で作ってもらってた料理にちょっと似てる。しょうが焼きではなかったけどしょうがのタレにつけこむ料理だった。タモリと同じ福岡なので、あるいは共通性があるのだろうか?

最近少しずつ料理に挑戦。

今日はタモリしょうが焼きとクリームシチュー。合うような合わないような感じだけど。
写真に写ってるきんぴらごぼうは嫁さんが作ってくれたので私じゃないです。

こないだは、ぶり大根を覚えた。大根をしっかり下ゆでしたほうが味がしみ込んでうまいように思う。

昼ご飯はハードル低く昨日はインスタントラーメンを具だくさんでおいしく作る、に挑戦。今日は和風ツナ大根おろしパスタ。ゆでる時の塩は多めが、を覚えた。パスタは簡単だけど今ある具材でうまく作るのは経験がいるなぁと。


料理の出来る出来ないってやっぱ普段からやってるかどうかが大きいと思う。
基本的なレシピを知ってることと家のどこに何があるかを把握してないと料理をしようにも難しいなぁと。
まめにしないとダメっぽい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.01.03

川崎大師

川崎大師
予想以上のひと。
ちと甘かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »