« DSi発表 | Main | 試験脳 »

2008.10.06

マウス選び 2008年10月版

http://japan.internet.com/wmnews/20080930/4.html
↑このアンケート結果を見ると27%の人がパソコンに付属してきたマウスを使っていると答えている。身の回りで聞いた感じだともっと高い確率で付属してきたマウスを使っているような気がするけど、もしかしたらノートパソコンはマウスが付属しないので買ってきたマウスを使うことが多いのかもしれない。

で、どのくらいの人が「こだわってマウスを買う」のかどうかは分からない。

私はマウスの使い勝手は気になって仕方ないので、それなりに試して合うもんを買っているつもり。
ただ「合う」と感じるポイントは慣れとか世間の流れとかで変わってしまう。ちょっと不思議。
たかがマウスのわりに新製品も数多く投入されそれこそ選びようがない世界。

高性能なマウスはストレスも少なくて非常に快適に使えるので、PCに付属のマウスを使っている方は一度使ってみてはいかがでしょうか、とお勧めしたくなります。まぁそれに4000~1万円の投資を良しとするかは個人の問題ですが。

というわけで、そこそこの値段で買える2つのマウスが出たので触りにいってみました。

私のマウス選びの要件は
(1)利用目的はビジネス的な作業。
ゲームはやらないけど高精度なマウスが好みなのでゲーミングマウスも検討範囲。
(2)電池充電とか交換とか面倒なんで有線がよい。
(3)当たり前だけど手に合うこと。私はつかみ持ちが多い。
(4)左側にボタンは最低1つ欲しい。
(5)デスクトップ利用。
今回は話に入れませんがモバイルマウスはノートPCにBluetoothが内蔵されていて追加のアダプタなしで使えるのが一番よいと思う今日この頃。今使っているLet's noteにはBluetoothがないので実現できませんが数少ないUSBコネクタを占拠されないメリットは大。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/31256.html
↑スタパ齋藤さんによる「かぶせ持ち」「つかみ持ち」の解説

現在使っているのはLogicoolのG5 Laser Mouse。センサーの追従性や使い勝手に何ら問題なくいいのがなかったらリピートしてもいいくらい。
但し側面ボタンが1つだけで、欲を言えば2つ欲しい。
不都合と言えば半年~1年に1回くらいコントロールソフトのSetPointがおかしくなって再インストールする羽目になることです。「毎回マウスが壊れた!?」と思うんですがそんなことはなくSetPointの再インストールで直ります。謎です。

●「MX1100」ロジクール
MX-Revolutionの後継というか機能ダウンしているので廉価版というべき。
5980円程度で売っているのでかなりコストダウンをして買いやすくなった。
高機能なマウスがこの機能で買えるというのは良いことだと思う。
MX-Rは高かった…。

握ってみたかんじ、とってもGood。
左側面のくびれと横ボタンの配置の配置が良くて押しやすい
おしりのせり上がりが手に合う。
ステルスサムボタンは使うかどうか微妙。

電池の持ちも良さそうなんで無線だけど検討に値する。
但し無線のタイムラグがどの程度か使ってみないと分からない。
これで有線だったらすぐ買うのに。

●「SideWinder X5」Microsoft
有線ということで触ってみたけど、縦に長くて手のひらから余ってしまってしっくり感がなかった。
ちょっと期待していただけにがっくし。
この時点で落選です。
5000円台なので良いかと思ったのですが…。

-------------以下使ったことがない----------------
●BlueLEDセンサーのマウス Microsoft
http://www.microsoft.com/hardware/mouseandkeyboard/productdetails.aspx?pid=001
BlueTrack(TM) Technologyってものらしいですが
まだ使ったことがないのでなんとも。
ただこういう新しいものが出てくるというのはいいことです。
光学式マウスが出たときはこれ以上の進化はないかとも思いましたがちゃんとLaserマウスが出てきて性能面でも満足のいくものだったので新しい試みは歓迎です。

●MX620
触ってませんが電池の持ちがよさそう。
あまりこだわらなければこれでいいかも。

●A4tech
http://www.fosternet.co.jp/item/item-xl750bk.htm
XL-750BK-JP
という機種なんですがMicrosoftとLogicool以外でも
こういうものも価格を考えれば考慮に入れていいのかもしれない。
触ったことないので分からないけど。

●ダーマポイント シグマAPO
http://www.dharmapoint.com/products/DRTCM01
これも使ったこと無いけどゲーミングマウスということで必要以上のスペックを持ってます。
ただ値段が7000円オーバーなのでそこがネック。

[参考]
MX1100のことが書かれた山田祥平さんの記事
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0905/config226.htm
■山田祥平のRe:config.sys■
普通のマウスはもう使えない

|

« DSi発表 | Main | 試験脳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference マウス選び 2008年10月版:

« DSi発表 | Main | 試験脳 »