« 偽装マンションに違法ホテル | Main | 男たちの大和 »

2006.01.29

やっぱ有線マウスだ!

先日もマウスの悩みをエントリしましたが、


結局、マウス買いました。

結論から言うとこれまでも問題がすっきり解決!有線マウス最高。
早くこうしておけばよかった。

→●G5 LaserMouse
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10715


以下その顛末。

LogicoolのCodeless Click!Plusという無線マウスを使っていたのですが、どうにもしっくりこない。追随性が悪い気がしていましてどうしたもんかと。
→●Logicool Codeless Click!Plus Optical Mouse
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=8463

それになりに高いマウスなんで、こういうもんなのかなぁと悩んでましたが、ネットとかで見ても私のような事で悩んでいる人を見かけない。
ためしにアキバで1000円で買ってきた有線マウス(クレバリーで山ほど売ってるやつね)を使ってみましたがこれの方が良い…
→●クレバリーオリジナルマウス
http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4403002262937(↑これ、値段のわりにいいよ。コード収納型のも使ってます。)

とはいえCodeless Click!Plusは高いし悔しいので使ってました。

考えが変わったきっかけは後輩にG5 LaserMouseを勧められたから。
「いいっすよ、これ」と言われて使ってみると確かに良い。
後輩は、解像度切り替えが気に入って買ったようですが、それよりも私は無線マウスの追随性に悩んでいたのでスムーズな動き自体に着目しました。


自宅でも色々試してみました。どっかのサイトで「マウスのテスト」用ってことで縦じまのテストパターンの上を左右に動かして追随具合をみるというのがあったのでやってみると有線マウスは普通のマウスパッド上と変わらない動きをするのに無線マウスの方はマウスカーソルがぴょこぴょこ言うような気がする。
さらに昔使ってた(今もサブマシンで使ってますが)ナスビ型のボール式マイクロソフトマウスを使ってみると、なんとなくこっちの方がフィーリングが良い。
むむ?昔のボール型マウスよりフィーリングの悪い無線マウスって一体?
ってかボールマウス思ったより良いね。ボールに埃が溜まるというメンテナンス上の問題から光学マウスが流行ったんだと思いますがフィーリングはボールマウスの方がいいみたい。やっぱり人が使うものだからアナログに近い方がいいのかな。
まぁ、この違いはおそらくボールマウスと光学マウスの斜めの追随性の違いに起因するんだと思います。
ついでにいうと初代マイクロソフト光学マウスもなかなか良い。

さて
お店でも色々試してみると、初速というか、動かし始めがもたつく事が分かりました。

Windowsだとスタートボタンを押してメニューが出て
すっと上に動かすとほんの少し追随が悪い。

他にはペイントを起動してぐるぐると丸を描いてみると、安い無線マウスだとカクカクの線になります。Codeless Clicl!Plusはカクカクはしないけど初動でもたつく、あとMX-1000 CodelessMouseでもG7 LaserMouse、MX610でも、やはり初動はちょっともたつく。

そこで有線マウスだとどうだろうと思って候補に上げたのが同じLogicoolですがG5 LaserMouseとG3 OpticalMouse。
よく見たらG3マウスは、チルトホイールが無いじゃん。却下します。
でも性能はいい感じ。
→●G3 Optical Mouse
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2142,CONTENTID=10121

ボタン数のこだわりですが、Codeless Click!Plusには側面に進む、戻るボタン、チルトホイール、アプリ切り替えボタンが装備されていました。
これがなくなると、まぁ別に困らないとはいえ手が覚えているので出来ないとイライラします。なので出来れば付いてて欲しい。アプリ切り替えボタンは使わないので「閉じる」か「最小化」を割り当ててました。これが意外に便利で手放せない。

となるとG5 LaserMouseと後はMicrosoft LaserMouse。他社製のマウスもありますがセンサー部分の性能を売りにしたものは発見出来ませんした。レーザーマウスは色々と売り出されたみたいですが、さて高性能なOpticalマウスと低性能なレーザーマウスの違いを試したことがないのでやめとくことにします。あと値段も大して安くないし。

Logicoolなら、ワイヤレスならMX610という先日発売されたマウスが多機能で、とても欲しい。しかしワイヤレスがイヤで探しているので候補外。ボタンが多くていいなぁ…
→●MX610
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=10917これが有線マウスなら言うことないのに。

G5 LaserMouseは、ゲーム用だからなのか側面にボタンが1つしかありません。

悩ましい…

ワイヤレスじゃないと高性能機はないのか…?

他社製のマウスを色々見ていると、チルトホイールに戻る進むを割り当てているものがありました。
そういえば横スクロールはExcelで作業している時くらいしか使わないな?そういうことでもいいかも。
頭いいな。(って今まで何故気づかなかったんだろう)

というわけでG5 LaserMouseのチルトホイールに戻る進むを割り当てて側面ボタンには「閉じる」か「最小化」を割り当てて使うことにしました。

G5の売りである解像度変更機能は使うか使わないか分かりません。
使わなくてもLogicoolのマウスならボタンの機能割り当てが変えられるので別の機能に割り当てればいいことです。

というわけで散々悩んで結局G5 LaserMouseをお買い上げ。
ついでにマウスパッドも衝動買い。

これまで100円以上のマウスパッドを買ったことなかったんですが奮発して1000円。
って100円ってなんだよって言われそうですがアキバでジャンクショップとかに売ってる表が布製で裏がウレタン製のもの。よく分からないデザインのものがほとんどです。嫌味っぽいネズミの絵とか意味不明の英語ロゴとか。ま、デザインは問わない。ちょっと大きめの大きさと手を置いた時の感触が好きなんです。
でも、これが好きなんだけど数年経つとウレタンがぼろぼろになってカスが出るんすよ。

さて買って帰ってきてSetPonitをインストールして準備完了。

お、素晴らしい。今までの悩みが嘘のよう。

思ったところにピタっと止まる、腕の動きにススっと着いてくる。

ついでにいうとマウスの形もMX-1000やMX610よりもしっくりくる感じ。横幅が狭くて先が細いデザインが私の持ち方には良いみたいです。

まるで汚れのような塗装が気に入りませんが、とりあえず使用感には大満足。
マウスはこうでなくちゃいけないよ。

とはいえ余った無線マウスが憎らしいです。同じLogicoolなのになぁ。
無線マウスを使っている人に使用感に不満は無いか聞いてみたいところです。

|

« 偽装マンションに違法ホテル | Main | 男たちの大和 »

Comments

トラックバックありがとうございます。
いいですよね、このマウス。
ただ、最近少し悩みがあります。
http://nariken.typepad.jp/my_logic/2006/02/logitech_khal_m.html
こちらに書いたのですが、マウスの各種設定アプリがときどき立ち上がらないのです。
このような症状には遭遇されていませんか?

Posted by: Nariken | 2006.02.01 08:10 AM

10年ぐらいコードレスマウスを使っている者です(最初に使ったのは、おむすび型の3ボタンの奴)。
昔は、コントローラーの位置や置き方などによって感度が悪くなり、思ったように動かないことがありましたが、最近のものではあまり気にならないですね。
お使いのCodeless Click!Plus も一時期使ってましたが、特に使いづらいと感じたことはないです(両親に譲りましたが特に苦情もないです(苦笑))。
もっとも、スチール製の机の上だと、ほとんどの製品で、非常に反応が悪くなったような気がします(コントローラとマウスを非常に近づけると大体改善されますが)。
あまりお役に立たないコメントかもしれませんが...

Posted by: Nora256 | 2006.02.01 11:03 PM

>Narikenさん
その症状には遭遇していないですねぇ
お役に立てなくてすいません
コメントいれておきますね

>Nora256さん
コメントありがとうございます。
そうですか~
机は木製で、コントローラとマウスはすぐ近くくらいにまで近づけてるんですけどねぇ…

PCが遅いからかもしれません。

あまらしておくのもなんなので他のPCとかでも試してみます~

Posted by: cza | 2006.02.23 03:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference やっぱ有線マウスだ!:

« 偽装マンションに違法ホテル | Main | 男たちの大和 »