« Flying Dog | Main | 色の変わる眼&出張 »

2005.04.17

草津良処

タイトルは「くさつよいとこ」と読みます

♪くさつよいとこ いちどはおいで~


土日で草津温泉旅行っす
めっちゃベタな温泉旅行がしてみたくて草津の湯畑の近くの宿を取って行ってきました。

有名だし古い温泉だけど、ちゃんと堪能したことないし思い切っちゃえって感じ。

交通は上野から「特急草津」そんな名前の特急あるんだ。全然知らなかった。宿は湯畑近くの大東館ってとこ。ホントは違う宿が第一候補だったけど急遽だったしまぁいっか。

なんか、温泉だけをメインにした旅行は多分初めてだなぁ、だいたいなんか他の目的とプラス温泉みたいなことはあったけど。

朝もはよから特急に乗って草津へ。途中の長野原草津口でバスに乗り換え。さすがにバスの乗り継ぎもスムーズで楽々で草津温泉へ。

お宿はなかなかよろしい感じでした。まだ夜までは時間があるんでまずは風呂。ふ~。いいですな~
片岡鶴太郎美術館を見たりしてプラブラと。
湯揉みもやってみたかったんでショーを見つつ体験にも希望してやってみた。
意外に難しい。
ショーのおばちゃんがやってるようには全然いかないもんなんですね。
記念品にタオル貰ったりして、いい商売だ。うんうん。


途中のお土産屋のおじさんやおばさんから色々教えてもらった。

公衆浴場は最近ドロボーが多いから荷物を持っている時はやめといてロッカーのある有料のとこの方がいいらしい。
ふーん
逆に荷物なければどこ行ってもいいわけだ。

宿に戻ってご飯とお風呂。
ご飯はもちろんの部屋食でごさいましたがお味もよろしい感じで、狙い通りのベタっぷりに嬉しくなったのでした。
あとは風呂入って~、なんだけど酔っ払ってた。
ふらふら~と幸せなまま寝てしまった。

幸せ。

翌日朝はツール・ド・草津がやってて賑やかだった。
自転車レースはかっこいいね。

見学したり散歩したり時間はすぐ過ぎるようで、あまるかと思ってた2日目の時間は過ぎていったのでした。
草津ホテルってとこがあるんですが古い造りで素敵な感じのところ。中を見学させてもらいました。
館内には片岡鶴太郎の作品がいくつもあってすごい~、美術館もいいけどこっちもミモノだ!
外見に惹かれて、ふらっと入っただけなのに驚いた。

さて
湯畑の近くにある白旗の湯に宿に荷物を預けて行ってみた。なるほど~、これが公衆浴場か。
確かに荷物もって入ってるはいないや

源頼朝が拓いたらしく、風呂の中で地元らしいおじちゃんに白旗の由来を教えてもらった。
説明看板にも書いてあって、源氏の白旗にちなんで名付けられたらしい。明治30年までは御座の湯と言ったらしいよ、それを改称して白旗らしい。
公衆浴場はなかなか入りにくい雰囲気なんだけど一回入ってしまえば分かるから別に怖くはなかった。まー、洗い場も何もないからただ入るだけなんだけど無料だしお湯はいい感じだし。
こういうのを貰い湯っていうんだってさ

浴槽がふたつあったけど片方はめちゃめちゃ熱い。熱湯コマーシャルみたいに熱い。地元おじちゃんも「入る人はいるけどあがったら肌が真っ赤になっとる」って言ってた。
もともと源泉は60℃~90℃あってとっても熱い。泉質も強い酸性だから、土産屋のおじちゃんも、白旗の湯のおじちゃんも一日に3回以上入らない方がいいって言ってたし病気にはいいけど他はなんとかと言ってた。
実際、白旗の湯は白く濁っていて肌がピリピリするほど。熱いし長湯は出来ない。
なるほど、草津ってこういう温泉なんだね。

草津らしい風呂に入れてよかった。

有料なら大滝の湯がお勧めらしいです。湯畑からはちょっと歩くけどね。

|

« Flying Dog | Main | 色の変わる眼&出張 »

Comments

調子が悪くてトラックバックが4つも(泣
お手数ですが削除してくださいm(__)m
白旗の湯いいですよね?

Posted by: NOBU | 2005.05.07 at 09:04 PM

【本当は隠しておきたい】有名温泉ホテル旅館の口コミ
管理者の温泉口コミマニアと申します。

大変勝手なのですけれども
この記事を私のブログの中で
リンクさせて頂いております。
もし、ご迷惑になる様でしたら
お手数ですけれども
「削除希望!」と私のブログまで
ご連絡頂けますでしょうか?

よろしければ
これからも使わせて頂けますと
うれしいです。
よろしくお願いいたします。

http://onnsenn-kutikomi.seesaa.net/

Posted by: 温泉口コミマニア | 2005.12.11 at 02:10 PM

↑いいですよ

Posted by: cza | 2005.12.22 at 07:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11801/3745430

Listed below are links to weblogs that reference 草津良処:

» 白旗の湯 〜草津温泉外湯めぐり〜 [温泉つれづれノート のぶろぐ]
草津温泉には複数の源泉と18ヶ所の無料で入れる共同浴場があるけど、 天下の名湯 草津温泉の中でも一番のお気に入りが白旗の湯!! 草津に行っても入るのはほとんどここだけ。 湯畑にあるので、いつも混んでいて草津の外湯NO1の人気。 平日の人が少ないときに... [Read More]

Tracked on 2005.05.07 at 08:30 PM

» 白旗の湯 〜草津温泉外湯めぐり〜 [温泉つれづれノート のぶろぐ]
草津温泉には複数の源泉と18ヶ所の無料で入れる共同浴場があるけど、 天下の名湯 草津温泉の中でも一番のお気に入りが白旗の湯!! 草津に行っても入るのはほとんどここだけ。 湯畑にあるので、いつも混んでいて草津の外湯NO1の人気。 平日の人が少ないときに... [Read More]

Tracked on 2005.05.07 at 08:32 PM

» 白旗の湯 〜草津温泉外湯めぐり〜 [温泉つれづれノート のぶろぐ]
草津温泉には複数の源泉と18ヶ所の無料で入れる共同浴場があるけど、 天下の名湯 草津温泉の中でも一番のお気に入りが白旗の湯!! 草津に行っても入るのはほとんどここだけ。 湯畑にあるので、いつも混んでいて草津の外湯NO1の人気。 平日の人が少ないときに... [Read More]

Tracked on 2005.05.07 at 08:33 PM

» 白旗の湯 〜草津温泉外湯めぐり〜 [温泉つれづれノート のぶろぐ]
草津温泉には複数の源泉と18ヶ所の無料で入れる共同浴場があるけど、 天下の名湯 草津温泉の中でも一番のお気に入りが白旗の湯!! 草津に行っても入るのはほとんどここだけ。 湯畑にあるので、いつも混んでいて草津の外湯NO1の人気。 平日の人が少ないときに... [Read More]

Tracked on 2005.05.07 at 08:37 PM

» 草津温泉 [ブログで情報収集!Blog-Headline/travel]
「草津温泉」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ... [Read More]

Tracked on 2005.06.10 at 11:07 PM

« Flying Dog | Main | 色の変わる眼&出張 »